続・ブログ

「すべての水は海に注ぐ」という

ブログタイトルを付けたのは10年前。

それなりに思い入れがあるので、

あちらで継続したかったけれど、

あまりに不本意な広告表示が多いので、

ちょっと逃げてきました。

 

今どきは皆さんスマホで

アクセスしてくださると思うので、

その画面が広告で埋まっている状況

というのは致命的です。

 

ちょっと調べたら、

無料で提供している以上は仕方がないそうで。

無料とはいえ12年前からKDDIユーザーで、

毎月けっこうな額を光通信に費やしているので、

利用者サービスの一環と思っておりましたが、

それほど甘くないようです。

 

当時のauお墨付きのブログとして開設したのが

発端なので、その後のラブログ閉鎖、

シーサー強制移住、趣味に合わない広告の増殖、

やむを得ず引っ越し……というのは、

残念な結末でした。

 

でもまぁ、「この子らのため、

環境にテーマを絞って書くのだ!!」

と決心した当時の写真をトップに据えた

こちらのサイトの存在を

思い出すキッカケができて良かったです。

 

写っているのは8年ほど前の娘。

私の母の手作りワンピースを

着ています。恩師が行きつけの民宿

(伊豆・堂ヶ島)を紹介してくれて、

家族で訪れたら、とても豪華な船盛が登場!!

「そこの海で獲ってきた」と笑うおかみさん、

とっても格好良かった(稲葉荘のおかみさんは

ベテランの海女さん)。

もう宿は営業していないと聞いたけれど、

お元気でしょうか。

新鮮な海の幸をいただいた翌朝、

目の前のビーチでの一枚。

忘れられない幸せな旅行でした。

     

 

今のところ、こちらの無料サービスは、

押しの強い広告もなく、大変ありがたいです。

ただ静かに、自分の好みでやっていけそう。 

もう戻らないかもしれないけれど、

愛着があるので旧ブログ温存しておきます。

 

大量の名刺にURLを刷ってしまった後ですし。

(名刺を見て来てくださった方、もしいたら、

ありがとうございます!)

 

ライターとして公にする文ばかり書いていたら、

ブログ開設時のようにマメに日記を公開する勇気

がなくなりました。

こっ恥ずかしいというか、

自分で自分の粗が目に付くというか。

 

最近は小中学生の頃から手書きで

シコシコ書き溜めていた日記帳とも疎遠に。

今ひそかに書いているのは、

映画や本の感想だけです。

 

どうも、反響が少ないブログに

自分の感情を赤裸々に書くのは、

独り言っぽくて、この間(ま)に

耐えられない感じです……。

一人旅とか大好きで、

かなり「孤独耐性」が高いと

自覚していたのですが、

やっぱり相づちも無いのに

書き続けるのは寂しい。

かといって、やたらコメントが

付いているブログを見かけると、

その集客力(人間的魅力)に感服

すると同時に、「大変だろうなー」

と同情してしまうのも事実。

ということは、寂しいぐらいの孤独が

自分にはちょうど良い(無意識に自ら

招いている)のかも。ふむ。

 

というわけで、基本ひとりの前提で、

ぶつぶつ話します。でも、背景も暗いし、

ずんずん内向的になりそうな気配なので、

ごくたまーに書くことにいたします(笑)。