· 

うなぎ代わりの商品たち その2

スーパーに行けば、今年も相変わらずの

丑の日うなぎセール合戦。

 

その売り場の片隅に、ひっそりと
もどき商品たちが並んでいました。

 

昨年、近大が開発したうなぎ風ナマズを
店や家(イオンで買った)で食べた時も、
タレの量がポイントかも!と思ったので、
今日は最初から追加用のタレを購入。

 

今回、ウナギに成り代わってくれたのは、
魚のすり身と豆腐です。

 

見た目では、海苔を使って皮までリアルに
再現した豆腐の商品に軍配が上がりますが、
豆腐にしては歯応えがしっかりした感じで、
ちょっと思ったのと違いました。
(レンジで温め過ぎた?)

 

というわけで、私は、すり身の商品に一票!
フェイク感が半端ない見た目ながら、
ふわっとしておいしい。魚のすり身だから、
栄養的にも少しウナギ寄り。

 

高校生と中学生の子ら(夏休み中)は、
「これもいいけど、やっぱりウナギじゃない」
と寂しそうですが、君らの子どもたちに
ウナギを残すためなのだよ、、ということで、
余程のハレの日以外は我慢してもらおう。

 

要するに、たれと山椒を振ってしまえば、
うなぎらしきものをいただいた満足感は
得られるわけで。

 

すり身のほう、かなり好みだったので、
また買う予定です。