· 

バーガーに海のエコラベル(予告)

行きの電車で仕事していて、既にスマホの電池残量が危ういので、「東京サステナブルシーフード シンポジウム2019」2日目スタートまでの間、電源を貸してもらえるマクドナルドで過ごしている。

フィレオフィッシュバーガーって朝早くから買えるんだー。朝メニューには無いと思い込んでいた。
そして、100円コーヒーを手持ちのボトルに入れてもらえることも今朝知った。言ってみるもんだ。

いよいよ、ついに、フィレオフィッシュバーガーの紙箱に順次、海のエコラベル(MSC認証取得の証!)が印刷されるそうだ。今年中に出回るらしいけど、この店舗はまだみたい。いずれMSCラベル無しのほうが希少価値になるので、写真を撮っておいた。

マクドナルドと言えば以前、雑誌オルタナの漁業特集(下の画像)の取材で問い合わせた時、すでにMSC認証の魚を調達している様子だった。でも海外では海のエコラベル付きで販売しているのに、日本国内ではラベル無し。残念な思いをした。

あれから3年。サステナブル調達を掲げる東京五輪を来年に控えて、ついに日本の店舗でも表示をご決断※!パチパチパチ!!嬉し〜!(この店はまだだけど。)

 

※2019.11.17追記

今日、取材したところ、当時から東京五輪前の海のエコラベル表示を狙って、水面下で準備を進めていたそうだ。そして、晴れて今年、国内全店舗でMSC-CoC認証が取れたので、一斉に表示することになったとのこと。詳細は、近々、MSC認証の公式ブログに記事を出す予定です。


海のエコラベル表示にはコストがかかる。とはいえ私のように海のエコラベルを理由に購入する客だっているのだ。なら買おうかな、って感じ。こういう需要に価値を見出してくれる企業がもっと増えてくれたらなー!

 

ついでに言えば、コーヒーのミルクも、プラケース入りじゃなくて、スタバのようにゴミの出ない、自由に注げるタイプにしてほしいな。廃棄が生じないように店頭に置く量など工夫していただき。

それに、このミルク(コーヒーフレッシュ)のパームオイルは大丈夫なの? 調達全般のページで「2015年から徐々に、店舗で使用しているパーム油を持続可能なパーム油であるRSPO認証の油へ切り替えを進めて」とあるから大丈夫かな。

大企業だし若い人の利用も多いマクドナルドだからこそ、サステナブル調達を徹底して、それを裏付ける認証制度の意義とかラベルの普及に貢献してください!

正直言って利用を避けてきたブランドだけど、海のエコラベルを機に少し応援したくなってきた。。

 

というわけで、おいしくいただきまーす!