国際認証+脱プラ

はい、付きましたよ、海のエコラベル。

MSC公式ブログの記事締め切りの日に、
時間を無理くり作り近所のマックへ。

初めて、取材以外で、実際の店舗で
海のエコラベル付きのフィレオフィッシュ
を手にした。

ここは回転がいい人気店舗だから、
旧パッケージの在庫が早目に切れたのかも。

ファーストフードの巨大チェーンで
海の中への配慮を表明してくれることは、
数年越しの待望の取り組みだったから、
いち消費者として、とても嬉しい。

しかしプラスチックおもちゃを大量に
次世代を担う子どもたちに配る姿勢には
(回収してトレイにリサイクルするにしても)
全く賛成できないなーと思っていたら、
ハッピーセットの選べるおもちゃに、紙の
絵本も加わっていて、それにもホッとした。

MSCの青いラベルのほかに、FSC認証や、
レインフォレスト・アライアンスの
カエルちゃんも。国際認証がたくさん。
そして、おもちゃの脱プラ(の一歩)。

まだ絵本のパッケージや、コーヒーのミルク、
かきまぜるスタラー(断れる瞬間見当たらず)、
サラダの容器やフォークなど、使い捨てプラ
まみれの状況だけど。持ち帰りの家族の分を
断りなくレジ袋に入れられてしまったし、
まだまだ気持ちの良い利用感ではないけれど。

まずは、持続可能な魚の調達を内外に示して
くれたことに拍手を送りたい。いただきます!