· 

テレビCM考

有限な資源である石油を使ったプラスチックをリサイクル

する場合は、きれいに洗浄して、きちんと分別してもらう

必要がある。そういうことは、自治体からの広報などには

書いてあるけれど、たぶん読まない人も多い。

 

もともと自治体のルールでプラを分けない地域は別として、

どうせ燃やしちゃうんでしょう?

と、どこかで聞いた「楽なほう」の流れに身を任せ、

分別すべき時にも燃えるごみと一緒に捨ててしまう人もいる。

 

それだったら、具体的に処理場の人がどういうふうに

困るのか、きちんと分けたら、どんな利点があるのか、

もっと広く世の中に知らせるべきではないか。

 

くだけた感じの、面白おかしい短いCMにして。

 

内容は「啓発」であっても、上から目線ではなく、

面白い表情や楽しい歌で、本当に軽いタッチで。

 

ぼんやり見ていた人の頭の片隅に残って、

それが最終的には環境負荷の軽減につながるような。

 

プラスチックを大量に販売している会社は多々あるので、

そういう企業がお金を出したらいいではないか。

 

それで大手広告代理店が動けば、

かなりのクオリティーのものができると思う。

なんならタレントを起用してもいいだろうし。

 

今のところ、印象に残って意味もあるCMは

ACジャパンのものぐらい。意義ある系CMが増えて

競争すれば、発信の質も上がるだろうし、

人の目に触れるチャンスも増える。

 

よくある車やマンションのCMなんて、

どんなに大金をかけて石油を消費して制作しても、

響かない人には全く響かない。

 

深刻な問題を日々目の前にしている私たちにとって

買える人の限られた商品の、いわばVIP対象のCMは

なんの意味も持たない。

 

最近の若い子は欲がない、とか言うけれど、

欲をかく余裕がない家庭が多いのだから仕方ない。

 

もう大量消費・使い捨てが通用する時代ではないので、

SDGsを謳う企業が口先だけでなく本気なのであれば、

持続可能な未来のために効果的な手段は、

片っ端から試す勢いで、CM変革をもたらしてほしい。

 

意味のあるCMだったら、録画する時にも

CMカットの機能を使わず、ちゃんと見たいと思う。

 

どんな産業も安定した環境あっての事業なのだから、

自社の宣伝を盛り込むとしても、

PRは最後の2割ぐらいで良いのでは。

良い発信をする企業を支持する人はちゃんといるから。

 

NPOなども低コストで参入できるようにして、

頻繁に更新して新鮮かつ意義のあるCMを流してほしい。

 

クラウドファンディングの各種サイトには、

魅力的な意義深い提案がたくさん挙がっている。

ピックアップしたクラファンネタを2,3分のCM枠で

一つずつ紹介するだけでも意義がある。

 

NPOやクラファン運営者が資金不足なら、

どこかのお金持ち企業がスポンサーになって

やってくれないかな。

その企業の評価はとってもアップすると思う。

 

とにかく最近のテレビはCMも含めてつまらない。

面白いものが滅多に無いし、ほぼ見る意味がない。

そう感じている人は少なくないと思う。

社会的にむしろ有害と思う映像も結構ある。

厳選してから録画して見ないと時間が無駄になる。

 

何も考えずに、ただ「にぎやかし」で流しておく

番組はたくさんあるし、クイズもためになるけど、

毎週決まって見る番組はいまやほとんどない。

サンマの「ホンマでっか」は毎週見ているけれど。

(まさに「ホンマでっか」と思いながら。。)

 

究極はNHKのBS。腹立たしいほどにつまらない。

たまーに良い番組があるけれど、極めてマレ。

良い番組の分布がちょっとで、濃度が薄すぎる。

それにしては料金が高すぎる。

徴収する時は脅迫的に義務だと言っておいて、

それで、この内容?!とビックリしてしまった。

 

毎年のように優秀な学生を雇用しておきながら、

なぜテレビ局のアウトプットがこのレベルに

落ちてしまうのか。常々不思議だったのだが、

民放の場合は視聴率という指標がいけないのかな。

 

それから、無垢な学生は組織の色に染まりやすいのかも。

このあたりは横並びタイプを量産する今の教育制度

にも問題がありそうだ。

 

今後、拍手したくなるような番組やCMに出合えたら、

今のテレビが壊れても、また買うかもしれない。

そうじゃなかったら、かなり迷ってしまう。